大晦日ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回もワクセルのコラボレーターの方々との対談のちょっとした裏話をお伝えしていこうと思います。
先日のワクセル対談記事はこちら!
waccel-sumitanitomohiro.hatenablog.com
ワクセル 住谷知厚✖️東京農工大学工学研究院・准教授 中山 悠
”中山悠”さんとのトークセッションの詳しい内容は、ワクセルの公式HPにインタビュー記事が載っていますので、気になる方はチェックしていただけると幸いです。
中山さんとの初めての出会いは、東京ビックサイトで開催された【AI・人工知能EXPO】でブース出展されていた時でした。
僕は学生時代に理系を専攻していたこともあり、IoTやARの分野はとても興味があります。
そのため中山さんとは初対面だったのですが意気投合させていただき仲良くなりました。
そんな素敵な出会いから中山さんにワクセルのコラボレーターになっていただき、後日ワクセルオフィスでのトークセッションが実現しました。
住谷知厚が感じた中山悠さんの人柄ポイント!
中山さんを取材させていただく中で感じたのは、とても明るい方で事前MTGの時から終始ニコニコされておりました。
元は農学部出身で、ある意味異色な経歴を持たれている中山さん。
少年のようにキラキラした目でご自身の研究する分野に探究心を持ち、追い続ける姿は一緒にいさせていただく中で非常に良い刺激をいただきました。
この記事をきっかけに中山さんに興味を持っていただけたら、中山さんの研究室のHPのリンクを下記に載せておきますので是非ご覧ください。
中山さん研究内容が分かりやすく解説されています。
それでは今日はこの辺で!
住谷知厚(すみたに ともひろ)