住谷知厚(すみたにともひろ)のワクセルストーリー

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/ オフィシャルサイト:https://sumitanitomohiro.jp/

【ワクセル対談】総合プロデューサー住谷知厚が語る宮崎県日向市のおすすめポイント3選!

新年あけましておめでとうございます。
 
昨年はたくさんの方々とコラボレートさせていただき、知見が大きく広がった1年でした。
今年もより多くの方々とコラボレートを通じて、誰もが夢を追いかけたくなるようなワクワクを提供していきます。
さて、今回はいつもと違ってコラボレーターの方々との裏話ではなく、宮崎県日向市の魅力について綴っていこうと思います。
前回の記事も載せておきますので是非ご覧いただけたら幸いです。

waccel-sumitanitomohiro.hatenablog.com


ワクセル 住谷知厚✖️宮崎県日向市

ワクセルと宮崎県日向市がコラムにてコラボレーションした経緯としては日向市で盛んな「サーフィン」がきっかけでした。
日向市では小学校の授業でもサーフィンが行われており、サーフィンを盛り上げていこうと地域での取り組みがあることを何かの記事で見かけた記憶もあります。
どのような取り組みをされているのか気になった僕は日向市に問い合わせしてコラムが実現しました。
詳しい内容については下記にコラムのリンクを載せておきますので、そちらもぜひご確認ください。

住谷知厚が思う日向市のおすすめポイント!

日向市は、日向灘に面した、温暖で自然豊かな町です。
古くから「日向の都」と呼ばれ、豊かな歴史と文化を有しています。

そんな日向市の僕が感じる良いところは大きく分けて3つあります。

 

1. 豊かな自然環境

日向市は、日向灘に面したリアス式海岸を有し、美しい海岸線や豊かな自然が魅力です。

代表的な観光スポットとしては、高さ70メートルの柱状岩「馬ヶ背」や、国の天然記念物に指定されている「夫婦岩」などがあります。
また、日向市内には、耳川や東郷湖などの豊かな森林地帯も広がっており、トレッキングやキャンプなどのアウトドアを楽しむことができます。

 

2. 温暖な気候

日向市は、年間を通して温暖な気候で、夏は過ごしやすい日が多く、冬は冷え込みが少ないのが特徴です。

そのため、四季折々の花々や果物を楽しむことができ、一年を通して多くの観光客が訪れます。また、温暖な気候を活かした、農業や漁業も盛んに行われています。

 

3. 豊かな歴史と文化

日向市は、豊かな歴史と文化を有しています。

代表的な歴史的遺産としては、日本最古の神社とされる「大御神社」や、国の史跡に指定されている「日向神話の舞台」などがあります。
また、日向市内には、多くの神社仏閣や古墳が点在しており、歴史散策を楽しむことができます。

このように、日向市は、豊かな自然環境、温暖な気候、豊かな歴史と文化など、さまざまな魅力を持つ町です。

 

この記事を通じて興味を持たれた方がいらっしゃれば、ぜひ一度日向市に行ってみて欲しいです。

 

それでは今日はこの辺で♪

 

 

 

住谷知厚(すみたに ともひろ)

 

〈参考〉

◆日向市が取り組む「サーフィン文化を核にした地域振興」

waccel.com

 

◆日向市ホームページ - HYUGA CITY

www.hyugacity.jp